🍀ことば🍀 ムーミン谷のみなさんから学ぶ vol.2

2017/09/08 | 日々のこと

こんばんは🍀
言語聴覚士(ST)の田中美穂です。
 
 
一気に秋になりましたねぇ…。
食欲の秋に、運動の秋に、芸術の秋。

過ごしやすく華やかな春も好きですが、
花粉症の影響が少なくさわやかな秋も
個人的には大好きです♪
 
 

 
 
さてさて。
先日、こっそり始まりました、シリーズ
🍀ことば🍀 ムーミン谷のみなさんから学ぶ

本日はその第2弾をお送りします♪

今回もムーミン公式ファンブックや
その他書籍を参考にしております♪
 
 

本日は、大人気のこの人から!!
 

 

自由でロマンチストな詩人、スナフキン。

誰よりも何よりも、自分の心に誠実で
秋になったら必ず一人旅に出かけます。
ま、ムーミンが寂しがって待っているので、
春になったら必ず帰ってくるんですけどね♪

人付き合いは得意ではないけど、相手を
全面的に拒否するわけではありません。

「自由」を大切にすることは、決して
好き勝手していいというわけではないと
スナフキンは説いてくれます。
 
 
🍀「いつも愛想がいいというわけには
  いくまい。そういうことは不可能だ。
  時間だってないんだ。」
 
常にいい人・優しい人ではいられないし、
どうにもならない時は、割り切って休むのも
勇気ですよね^^
たまには「今日は機嫌が悪いから!」と
宣言しちゃうのもアリかもしれません。
 
 
🍀「人と違った考えを持つことは、一向に
  かまわないさ。でも、その考えを
  無理やり他の人に押し付けては
  いけないなあ。その人にはその人なりの
  考えがあるからね。」
 
「違う」ということはとても素敵なこと。
もちろん苦労もするけれど、みんなと一緒じゃ
なくとも、見える世界は輝いているものです。

でも…
「自分は違うんだから!」と言い張ったり
「特別だ」と思いすぎると苦しくなります。
1人1人それぞれの「違い」「特別」を
持っていますものね^^
 
 
🍀「嵐の中にボートを出すばかりが
  勇気じゃないんだよ」
 
色んな勇気があるよなぁ…と思います。
新しいことにトライする勇気と同じ位に、
変わらず継続し続ける勇気も尊いですね。
誰だって、形は違えど挑戦しているんだと
改めて思います。
 
 
🍀🍀🍀🍀🍀
 
 
さて、もうひとりは、こちら!!
 

 

野心家!冒険家!のムーミンパパ☆
決断力がありすぎて、たまに家族を
アタフタさせてしまうことも(笑)
いつまでも少年のような大人です。

大きな夢を追い続ける勇気が欲しい人は
パパの言葉が効きますよ!!
 
 
🍀「一度きりの人生だ!
  義務感なんてやっかいなお荷物さ」
 
ここまで言い切れるパパってすごい!
あちこちで聞く「一度きりの人生」という
言葉も、ここまで思い切り言ってもらえると
心にストンと入ってきますね~♪
 
 
🍀「嵐なんて、なんでもありません。
  その後の日の出を、一段と美しく
  見せるのが、嵐の意味かもしれません」
 
どんなにひどい嵐にあっても、
その苦難に終わりが見えなくても、
必ず朝日はやってくる!とパパは言います。
長い航海に出たパパの人生観ですが、
そう信じないと潜り抜けられない嵐があると
私も思います。
 
 
🍀🍀🍀🍀🍀
 
 
今日は、自由を謳歌するスナフキンと
勇気(無謀?)が魅力のムーミンパパ。

かっちりと型にはまりがちな時や、
負のループにはまってしまっている時には、
この2人に助けられることが多いです^^

みなさんの日常の何かのきっかけに
なったら素敵だなぁ…♪

ムーミンに限らず、素敵と思った言葉を
今後も綴れたらと思います♪
お楽しみに♪
 


よつばCOLORSについて詳しくはこちら よつばCOLORSについて詳しくはこちら
ST面談・検査お申し込み
トレーニング内容についてのご相談は、
言語聴覚士(ST)による個別面談にて承っております。