🍀ことば🍀 ハイキュー!! の名シーンから学ぶ

2017/09/29 | 日々のこと

こんにちは🍀
言語聴覚士(ST)の田中美穂です。
 
 
今日はちょっと息抜き♪
個人的な話になりますが…

プロフィールにもあるように、わたくし、
アニメ ハイキュー!!が大好きなんです。

原作漫画ではなくアニメから入って
はまりにはまってしまった今では、
全シリーズのDVDを買い揃えてしまい
休日のたびに数話ずつ見ております(笑)
 
 

(出典:ハイキュー!! 公式HP
 
 

最初は、よくある熱血スポーツアニメかと
思っていたんですが、いやはや。

バレーボールの試合や練習場面は勿論のこと、
登場人物ひとりひとりの心情描写や関係性が
すごく丁寧に描かれているところに
はまった感じです。

チームとしてだけでなく、一人一人が
バレーを通して成長していく過程が面白く、
勇気をたくさんもらえるんです。

 
 

今日はそんな「ハイキュー!!」の名言を
どんどん紹介したいと思います☆

主人公だけでなく、バイプレーヤー達の
名言も心に響くんですよ~。
 

出典:アニメ「ハイキュー!! セカンドシーズン」) 
 

< 新しく一歩踏み出したい時 >
 

🍀どんなことだって
 “やってみる”から始まるんだ
 

🍀もしも相手が絶対かなわないような
 強敵だとしても 
 勝とうとしなきゃ勝てないよ
 

🍀本気も必死も一生懸命もカッコ悪くない‼︎
 
 
 
 
〈 苦しい時・踏ん張りたい時 〉
 

🍀君達が弱いということは
 伸びしろがあるということ。
 こんな楽しみな事は無いでしょう
 

🍀チャンスは、準備された心に降り立つ。
 

🍀苦しい もう止まってしまいたい
 そう思った瞬間からの1歩
 

🍀自分は天才とは違うから…と嘆き
 諦めることより、
 自分の力はこんなものではないと信じて
 ひたすら真っ直ぐに道を進んでいくことは、
 辛く苦しい道であるかも知れない。
 けれど、才能の開花やチャンスを掴むのは、
 今日かもしれない。
 

🍀“負け”は弱さの証明ですか?
 “負け”は君たちにとって試練なんじゃ
 ないですか?
 地に這いつくばった後、
 またその足で立てるのか。
 君たちがそこに這いつくばったままなら
 それこそが弱さの証明です
 
 
 
 
〈 人間関係で悩んだ時に 〉
 

🍀チームっつうのは頼もしく、時に煩わしく
 力強い味方であり重圧だ。
 それと向き合う事もしないで
 バレーやってるつもりかよ。
 
 
 
 
今回もまた、名言だらけですね~!
 
 
見るだけで、心が熱くなって
前向きになれて勇気をくれる。
そんな素敵な作品に出会えて嬉しいです。
 


よつばCOLORSについて詳しくはこちら よつばCOLORSについて詳しくはこちら
ST面談・検査お申し込み
トレーニング内容についてのご相談は、
言語聴覚士(ST)による個別面談にて承っております。