教材紹介☆ 好きこそ文字の上手なれ!特殊音節・ローマ字 克服★

2018/02/28 | 教材&トレーニング ご紹介♪

こんばんは🍀
言語聴覚士(ST)の田中美穂です。

 

 

もうすぐ2月が終わりますね…
速すぎ…
一日が24時間じゃ足りない…

「1月行く、2月逃げる、3月去る」とは
よく言ったものだと思います。

よつばも、4月の新学期に向けて
色々と調整・準備することがあり
ドタバタしております(>_<)

 

今日来てくれた小学2年生が、
2月が28日までしかないことを初めて知り、
急に焦りだしたのが可愛らしかったのですが
気持ちはよーーーくわかります(;^ω^)

 

明日から3月らしいですよ…
えらいこっちゃ!!

 

 
 
 

さて、今日は!
よつば塾での教材やツールを
ちょいとご紹介♪

以前の記事で、「覚えにくい文字は、好きなモノでクリアせよ!!」とお伝えしました♪
本日はその第2弾(^o^)丿

 

「きみの大好きなモノ」を使った
教材をいくつかご紹介しますね♪

 
 
 

 

こちらは、好きなキャラシリーズ(^o^)
低学年組に絶大な支持!!
妖怪ウォッチです♪

カタカナをおおむね覚えたところで、
特殊音節の
「ャ・ュ・ョ」や「ッ」「-」で
困ってしまう子が多くいます。

 

でも妖怪ウォッチなどのキャラ達が
登場するやいなや、突如やる気満々に♬

見た目にもカラフルだし
楽しそうに見えるんですよ( *´艸`)

 

ゲームやアニメのキャラはカタカナで
表記されることが多く、しかも
音のバリエーションも豊富。

特殊音節も盛りだくさんなので
楽しみながら覚えるにはうってつけ!

STとしてはウハウハ☆彡なんです。
(身もふたもない言い方だったかなw)

 

このプリントをやっているお友達も、
ひらがな・カタカナがなかなか
覚えられず形も曖昧だったのですが、
最近ではスラスラと書いてくれています♪

すごーーい(*^_^*)
 
 
 
 
 

 
こちらは、
ローマ字(小文字)が覚えにくいと
相談してくれた6年生の子と一緒に作った
特製★オリジナルローマ字カードです。

 

中学入学を控え、学校でも英語を書く
機会が増え始めた頃。

「大文字はABCの歌で覚えられたけど、
 小文字は形がよく似ていて区別しにくく
 覚えにくい…どうすれば??」

というご相談を受けました。

 

ローマ字は、ひらがな・カタカナ以上に
そっくりさんが多く、混乱しやすい文字。

目をほそーーくして遠目に見れば、
全部〇に見えちゃう人もいるのでは
ないでしょうか??

相談してくれたその子は、
視覚的な情報を処理するのが苦手で
形の似たものを区別しにくいという
脳の特性を持っています。

そのため、こんな小文字が
特に混乱してしまうそうです!
 ↓ ↓ ↓
 

 
 

なんとか、覚えやすくインパクトもあって、
形の違いにも気付きやすい方法はないかな?
と考えた結果、
このオリジナルローマ字表に辿り着きました。

何年生になっても「好きなモノ」や
「イメージしやすいよく知っているもの」は
味方してくれるのです。

 

「 i :井上君のい!」には
ちょっと笑っちゃいましたが、
それで覚えられるならば
新友・井上くんに大感謝です♪

好きこそものの上手なれ!!ですね(^^)/

 
 
 
( ちょっと余談 )
 

 

先日、女子力高めの後輩STちゃんに
手作りおやつ頂きました♪

大好きなミィの顔のケーキ(*^_^*)

可愛すぎて、食べられない…(笑)

こんなかわいく出来るなら、
私もシリコンスチーマー買おうかな♪


よつばCOLORSについて詳しくはこちら よつばCOLORSについて詳しくはこちら
ST面談・検査お申し込み
トレーニング内容についてのご相談は、
言語聴覚士(ST)による個別面談にて承っております。