田中 美穂

2021/08/26

10月21日生まれ

言語聴覚士
(ST:Speech-Language-Hearing Therapist)

発達障がい支援よつばCOLORS に勤務

 

 

🍀 ごあいさつ 🍀

はじめまして。
言語聴覚士(ST)の田中美穂です。

奈良生まれ奈良育ち。

中高時代は五重塔を眺め、寺の鐘を聞き、
鹿を横目に登下校していました。
自然が大好きで、休日は緑豊かな場所で
のんびり過ごしてます。

人込みは苦手なので、都会は戦場。
栄養ドリンクは必須です(笑)

私の愛する奈良で、
発達障がいの子ども達の支援ができたらと、
発達障がい児童支援教室「よつばCOLORS」を
開校しました。

「こうすればうまくいくのか。よし、次やってみよう!」と発見してほしい。
「人と一緒に何かするのって、難しいけどすごく楽しい!」ということを知ってもらいたい。

そう思いながら、
毎日子ども達と向き合っています。

 

🍀 略歴 🍀

2007年:
 大学卒業後、住宅営業の仕事に従事。
 コミュニケーションの楽しさにはまる。

2010年:
 言語聴覚士を目指し専門学校へ通う。

2012年:
 言語聴覚士資格取得後、
 奈良県総合医療センターに勤務。
 発達障がいを持つ子の指導・検査を担当。

2016年:
 相談場所が少ない学童期の子ども達をもっと
 丁寧に支援したい!一人一人に合った方法で
 関わりたい!と思い、意を決して独立。
 よつば塾(のちの よつばCOLORS )を設立。
 現在に至る。

2022年:
 公認心理師資格を取得。

 

🍀 趣味 🍀

・ドライブ

愛車であちこち出掛けます。
ほとんど毎日車に乗っているためか、
車移動の距離感覚がややずれてます。

「車で2時間=近いね」っていうと、
周りからびっくりされます。^^;

 

・秘境めぐり

“秘境”、“穴場”、“人が少ない”、は大好物!
エネルギーチャージできる秘境に出会うため
数時間山道を走ることもあります。

 

・音楽鑑賞とカラオケ

前向きな応援歌・気持ちが高揚するビートが
好きです。最近はもっぱら車内カラオケ。

 

・ネットショッピング

ポチッと買いはもはや特技です(笑)

 
 

🍀 すきなもの 🍀

・ムーミン谷のリトルミィ

ちっちゃくていたずらっ子。
ストレートで毒舌。
でもその言葉の裏に愛を感じます。

気づけば身の回りはミィだらけ^^

PCのデスクトップは、
ミィの名言にしています。

「なんとかなる、それはやることをちゃんと
          やっている人のセリフ」

 

・シマリス・うさぎ

シマリス・うさぎが大好きです♪
自分で飼うことはできない分、
動画をみて毎日癒されています(*^_^*)

 

・アニメ ハイキュー!!

最近はまってしまい、
DVDも全部揃えてしまいました。

それぞれのキャラを丁寧に描きつつ、
徐々にチームが一体化し高まっていくのが◎

 

・チェロ

学生オーケストラで10年弾いてましたが、
最近ご無沙汰で弾けていません。

チェロの音色が本当に大好きです。
低音好きは昔から変わっていませんね~

よつばCOLORSについて詳しくはこちら よつばCOLORSについて詳しくはこちら
ST面談・検査お申し込み
トレーニング内容についてのご相談は、
言語聴覚士(ST)による個別面談にて承っております。