自粛期間をがんばったみんなへ マスクでも笑顔(^^♪

2020/06/22 | 日々のこと

こんにちは!
言語聴覚士(ST)の田中美穂です🍀

 

 

大雨警報!さすが梅雨!☂ と思ったら、
ここ数日晴れて過ごしやすいですね(^^)

梅雨も中休み?

よつばの玄関では、今年も
我が家のアジサイがごあいさつ。
お花があると華やぎますね☆

 
 

コロナ自粛も一旦緩和されて、
いつもの日常が少しずつ戻ってきました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 

” 以前と全く同じに戻る ” は難しくても
「今」にあった過ごし方の中で、
人と人がたくさんコミュニケーションできる
状況になってほしいなぁ… と強く願います。

 

 

よつばっ子達からは、少しだけ
「コロナ疲れ」「コロナストレス」が
見受けられ、心配です…(+_+)

 

新しい学年に上がって、最初の4~6月。
全てが ”イレギュラー” だったから…

発達障がいをもつ子ども達の中には
「状況の変化が大の苦手!」
「見えないものは大嫌い!」という子も多く
わけのわからない状況の中で
正体不明の敵からの打撃を受けています。

 

よつばっ子達を見ていると

・来塾したらひとまず叫ぶ
・いつも以上に着席に時間がかかる
・ハイテンション過ぎて止まれない
・感覚過敏がきつくなっている
・倦怠感や腹痛
・円形脱毛

という様子も見られます。

どうにもできないこの ”変化” が
どうしようもなく嫌なんだよね。

 

それでも、マスクをちゃんとつけて
よつばに毎週来てくれるみんな。

本当によく頑張ってるね!
すごい!!

 

たくさん話していいよ。
叫んだって 飛び跳ねたっていいよ。
しんどいって言っていいよ。
 
「今」とうまくつきあう方法を
一緒に探そうね(^^)/

 
 

 

こんな時だからこそ
「安心できるよつば」を毎日続けたい。

よつばスタッフも
マスクは外せない状況ですが、
笑顔や元気は伝わるはず!と信じて
みんなを待っています☆

 

写真は、2020年のよつばST5名です☆

やっと全員集合できたので
スタッフ写真を新しく撮ったのですが…

マスクだらけで、何が何やら… w

 

というわけで、マスク無しVerも(^^)/
みんないい笑顔だ!!

  


よつばCOLORSについて詳しくはこちら よつばCOLORSについて詳しくはこちら
ST面談・検査お申し込み
トレーニング内容についてのご相談は、
言語聴覚士(ST)による個別面談にて承っております。