NHKあさイチ「どう乗り越える?コミュニケーションの困り事」を見て

2017/10/06 | 発達障害 虎の巻

こんばんは🍀
言語聴覚士(ST)の田中美穂です。

 

 

最近ドタバタしてしまい、TVもほとんど
見れていなかったので、昨晩撮り溜めていた
録画番組を一気見しました(^^)/

するとビックリ!!

先日UPした記事「うちの火星人」
平岡さん一家がテレビに出ているでは
ありませんか!!

なんという偶然!
驚いた~~
なんか察知したのか、私?!(笑)

 
 

みなさん、ご覧になりましたか?
9月27日放送のあさイチ
「シリーズ発達障害③ どう乗り越える?
 コミュニケーションの困りごと」
 

(参照:あさイチHP
…見逃した方は、NHKオンデマンドで!
 
 

この放送の中で、
自分の特性を友達に理解してもらうため
次男さんが作ったスピーチ原稿(抜粋)が
読まれていました。

…涙が出そうになりました。
 

なかなか理解してもらいにくい発達障害。
だけど、いつも一緒にいる友人達には
わかってもらいたい。誤解されたくない。

そのために一生懸命、ご家族や専門家と
話し合ってこの原稿が書かれたんだろう
と想像すると、感極まるものがありますね。

こんなに素晴らしい原稿を書けるように
なるまでに、どれほどの苦労があった
んだろう…。
 

 
 
 
さらにもう一つ!

ご家族の「トリセツ」を作る、という
ところで長女ニャーイさんが使っている
実際のトリセツが映っていましたね!

あんなに丁寧にわかりやすく、自分の
「トリセツ」を作ることができるんだ!って
感動しきりでした。

「〇〇が苦手です」だけではなく
「〇〇が苦手なので~すると落ち着きます」
と打開策・具体策が書かれていて、
イラスト付きで誰が見てもわかりやすいよう
工夫されていました。

 
 

しかも、そのトリセツを旦那様とご自身で
2冊お持ちだということも素晴らしいです!

ニャーイさんは、このトリセツをご自身も
読み返すとおっしゃっていました。

自分のことって、わかっているようで実は
よくわかっていなくて客観視しにくいもの。
時折読み返して自分を振り返るためにも
「わたしトリセツ」は持っていて損はない
でしょう。

 
 

私も欲しくなってきたなぁ…
本気で一冊、書いてみようかな(^^)
 


よつばCOLORSについて詳しくはこちら よつばCOLORSについて詳しくはこちら
ST面談・検査お申し込み
トレーニング内容についてのご相談は、
言語聴覚士(ST)による個別面談にて承っております。