読書の秋 イチオシ☆発達障害の入門書 「うちの火星人」

2017/10/04 | オススメBOOK & 勉強会 情報

こんばんは🍀
言語聴覚士(ST)の田中美穂です。
 
 

 
10月、秋本番!

雲が少なくさわやかな秋晴れの日が
続いているので、どこかへピクニックに
出かけたくなりますね~。

朝は、きゅっと冷えていて、
ジャケットや厚めの上着がほしい位ですが、
勉強や読書をするにはとてもいい気候♪

読書の秋、本格スタートですね^^

 
 
ということで、今日は
読みやすい&わかりやすい発達障害の本を
ひとつご紹介してみます♪
 
 

「うちの火星人 
 5人全員発達障がいの家族を
 守るための”取扱説明書” 」

 平岡 禎之 (著)
 
 

 
(参照:Amazon.co.jp

 
 
広告代理店勤務の優しいお父さん
平岡禎之さんが、発達障害をもつ
奥様とお子さん達と向き合いながら、
どんな風に日々を過ごしているのか
発達障害とどう向き合っていくのかを
とってもわかりやすく綴られてます!!

これほどまでに、ポジティブに
発達障害をもつご家族の日常生活を捉えて、
どう解決すればよいかの具体策を示した本は
少ないのではないかな、と思います。

 
 

タイトルの「火星人」という表現が
なんともびっくり&キャッチ―なのですが、
中身を読めば、なるほど納得(^^)!
 
「地球」という星でうまく暮らしていくため
一生懸命努力する「火星人」という表現が、
発達障害という ”違い” を抱えつつも
世間と折り合って生きていこうとする様子と
ぴったりマッチしていて、
「言い得て妙!!」という感じです。

 

 

この本では、発達障害をもつご家族が
ワシやネコなどの動物キャラとして登場し、
それぞれが持つ ”特性” を
ほのぼのとした4コマ漫画も添えて
わかりやすく伝えてくれています。

さすがコピーライターのお父さん!!
それぞれの特性がわかりやすいよう
キャラクター化して書いてあるので、
読者もイメージしやすいんですよ☆

 
 

私がこの本と出会ったのは、
著者の平岡さんと奥様(ワッシーナさん)が
数年前に奈良で講演されたのを聞いた時。

平岡さんのわかりやすい解説と、
奥様(ワッシーナさん)のポジティブで
前向き・軽やかな語り口とご意見に、
感銘を受け、その場で即購入!!

今でも、読み返しては「ふふっ」と笑って
しまうんですよね(^^)

 
 

平岡さんのブログ
「地球人なりきりスーツ」
も、定期的に読ませていただいてます♪

本もブログも、是非ご覧下さい(^^)/
ファンになっちゃうかもしれませんよ~
 


よつばCOLORSについて詳しくはこちら よつばCOLORSについて詳しくはこちら
ST面談・検査お申し込み
トレーニング内容についてのご相談は、
言語聴覚士(ST)による個別面談にて承っております。