平昌オリンピック それぞれの楽しみ方☆

2018/02/11 | 日々のこと

こんばんは🍀
言語聴覚士(ST)の田中美穂です。

 

しばらくブログ更新できておらず
ごめんなさい💦💦

4月からの新学年にむけて
準備・対応などでバタバタしてしまって
更新が止まってしまっておりました(/_;)

2月も、ぼちぼち亀さん更新ですが
何卒お付き合いくださいね(>_<)

 
 
 

 

平昌オリンピックが始まりましたね!

子ども達(特に高学年組)からは
口々に、オリンピックの話が出てきます^^

みんなそれぞれに、オリジナリティ溢れる
オリンピックの楽しみ方をしているようで、
それを聞くのがかなり楽しみな最近です。

 

たとえば…

新聞を読むのが大好きで、
毎日夕刊を楽しみに待っている子は
出場国と選手人数、現地の天気などを
詳しく教えてくれました!!(^o^)

 

池上彰さんの番組や報道番組が大好きな子は
大人顔負けの詳しさで、
平昌の状況をお伝えしてくれます(*^_^*)

そして・・・
開催にあたっての南北の動きや
アメリカ・日本・諸外国との国際関係も絡め
私より数倍詳しく解説してくれます。

「こりゃ、ミニ池上さんだね!」と言うと
とっても嬉しそうでした(*^_^*)
リスペクトしてるんだなぁ☆彡

 
 
 

 
 

国旗にとーーっても詳しい子達にとって
オリンピックはやはり特別なようです♪

こんなに一気にいろんな国の国旗が
テレビで確認できるイベントはないもんね!

国旗から国名を言い当ててドヤ顔♪
開会式はテレビに釘付けだったそう(笑)

 
 
 

先日も、国旗クイズをしてくれました。

さらさらと色鉛筆で描いては
「この国旗、どこの国?!」
 

 
おわかりになりますか?

 
 
 
 

左)ブルガリア
右)ハンガリー

ニュースで見かける国旗はわかる…程度の
知識の私は、もうサッパリ(笑)

 
 

そしてどんどん難易度は上がっていき…

「これは、アイルランドです。」
 

 

「では、ひっくり返したこれはどこの国?」
 

 

うわーーーんっ:;(∩´﹏`∩);:
わかるわけないよー!!
 
 
 
 

答え:コートジボワール

 

・・・すごい才能!!
本当に尊敬します!!

何かに活かしたいなぁ、その記憶力☆
 


よつばCOLORSについて詳しくはこちら よつばCOLORSについて詳しくはこちら
ST面談・検査お申し込み
トレーニング内容についてのご相談は、
言語聴覚士(ST)による個別面談にて承っております。