すてきなできごと ~繋がる・拡がる~

2019/08/02 | 日々のこと

皆さんこんにちは。
よつばCOLORSの橋本あすかです🍀


先日、よつばCOLORSで
よつばに通ってくださっている保護者様達と
ワークショップを行いました。

 

子どものこと
日々の困りごと
親御さん自身のこと…

ざっくばらんにいろんな悩み事を共有し、
みんなで意見を持ち寄って
解決策を考える!

みんなで創る、アットホームで前向きな
ワークショップを目指しています♪

 

その場ですぐにお悩み解決!とならなくても

『同じ悩みを持っている人もいる』
『じっくり自分の話を聞いてもらえる』

それだけで、
日々のもやもやが少し解消されたらいいなぁ
私たちも、気持ち新たにますます頑張りたい!
そう思える一日でした。


そんなワークショップが終わった数日後、
ある保護者様が、恐竜好きのA君のために

「恐竜博士の講演会」のパンフレット
手に入れたので是非!!

と、STへ渡してくださいました!

 

個別指導が多いよつばでは、
保護者様同士の交流というのは少なく…。

今回のワークショップを通じて、
間接的にでも交流してもらえたというのは、
素敵なことですね☆

私達STも、こうして繋がっていくことを
とっても嬉しいね!と話していました☆


その後、しばらくして
恐竜好きのA君とご家族は、
その恐竜博士監修の恐竜展を聞きに、
東京まで行ってこられたそうです☆彡

 

A君はすごく楽しかったようで、

「また行きたい!」
「今度は一人で行ってみたい!」

とイキイキと話したとのこと。

 

1人で行ってみたい、だなんて
スゴイですよね!!
だって東京ですよ…?

 

A君の将来・進路にとても悩んでおられた
ご両親ですが、この出来事をきっかけに

本人が好きなことを続けられることは
自立への一歩かもしれない

‶どの学校に進学するか″にこだわらずに
自分の好きな道に進めば良いのでは

という心境に変わられたようです。

A君ご家族の ”考える選択肢” が増えた。
これって、とっても大きな一歩ですよね!

そしてその一歩は、保護者様同士の
思いやりから始まったんです。

感動してしまいますね!!

 

将来のこと、不安はたくさんありますが、
ご家族みんなが 前向きに、
子どもたちの夢が実現できるように、
よつばも微力ながら協力していけるといいな
と思っております。


よつばCOLORSについて詳しくはこちら よつばCOLORSについて詳しくはこちら
ST面談・検査お申し込み
トレーニング内容についてのご相談は、
言語聴覚士(ST)による個別面談にて承っております。