毎年恒例の勉強会☆今年も参加してきました~

2019/11/22 | オススメBOOK & 勉強会 情報

11月9日・10日と横浜で行われた
日本LD学会 第28回大会(東京)
に参加してきました。
 

 
今回はスタッフ4名で参加したため、
いろんな講演を聴くことができました♪

スタッフが多いと
色々と意見交換もできるし、
いろんな情報も共有できるし

とっても楽しい!!

 

今回もとっっっっっても勉強になりました!
一つの講演で
3名~4名ほどの先生が発表されるので、
内容がとても濃い!!

もっとじっくりと聴きたかったです。

 
しかも
今回の学会では、今までにない(たぶん)

遠隔授業
VR

などの演題もあり
ICT活用が増えてきている!!

 

ダイバーシティ(多様性)

ということばも多く聞かれました。

新しいことがどんどん
動いているんだなぁと、実感しました。

 

 
そして
もう一つ実感したこと
 

メモを取るってやっぱり難しい。。。💦

 

元々、
聴きながらメモを取ることは得意じゃない私

でも今回は、
他のスタッフのためにも
しっかりとメモしなくては!

 


 

聴きながら
重要なところを頭の中で整理して、
メモを取る
 
日々子どもたちにも指導していることですが
 
聴きとって覚えておく
短期記憶&ワーキングメモリ
 

聴いた話の中でどれが重要なのか
先生は何が言いたかったのか
理解し要約する力
 

そして素早く、見やすいように
書きとる力

 

色んな力が必要

メモを取るって大変(+_+)

とってもとっても頭を使いました

 
これを素晴らしいクオリティで書きあげる
うちの教室長、もはや特技✨

 

また来年度も参加して、
新しい知識を沢山取り入れたいと思います!
 

ちなみに来年度は以下の日程です📋

一般社団法人日本LD学会
第29回大会(兵庫)

2020年10月10日(土)~11日(日)
※2020年10月9日(金)
一般公開講演開催予定

会場:
大阪国際会議場(グランキューブ大阪)

テーマ:発達障害と教育の未来
学びの多様性をふまえた学校づくりへ

大会HP:
https://confit.atlas.jp/guide/
event/jald29th/top


よつばCOLORSについて詳しくはこちら よつばCOLORSについて詳しくはこちら
ST面談・検査お申し込み
トレーニング内容についてのご相談は、
言語聴覚士(ST)による個別面談にて承っております。