Merry X’mas★ 笑顔いっぱいのクリスマス

2023/12/24 | 笑顔になれるエピソード

聖なる夜にこんばんは!
言語聴覚士(ST)の田中美穂です🍀

 

今年のクリスマスイブは日曜日♪

よつばCOLORSは、土日も授業をしているため
今年はクリスマスイブ当日でも
たくさんの子どもたちと会うことができました♪

嬉しいかぎりです(^^)/

 

🎄よつば のクリスマスツリー🎄
 

学園前教室の1F待合室には、例年
150cmのクリスマスツリーが登場します♪

オーナメントもたくさんつけてキラキラ✨

 

毎日見るたびに、オーナメントの配置が
変わっているのが面白いです(笑)

待っている間に、誰かがこっそり
楽しんでいるのかもしれませんね~。
センスが光ってます✨

 

大人達もツリーでテンションUP↑↑(笑)
 

よつばでは、2~5人のグループで行う
少人数指導・コミュニケーションスキル指導
というコースもあります。

それらのコースでは
クリスマスにちなんだ レクリエーションも
色々取り入れています(^^)/

 

私が担当したグループでは
「いそげ!サンタさん!」というゲームで
ワイワイ盛り上がりました♪

サンタ帽子とトナカイカチューシャをつけた
子どもたちが、タイミングを合わせてそりを
進め、タイムを競うゲームです。

 

 

” 他者と協力する ”
” 自分と違う意見も取り入れる ” 等の力を
はぐくむ目的で取り入れたこのプログラム。

「せーの!」「今やで!」
「もっとジャンプしたらいいのかも?!」

いつになく 話し合いもスムーズです。

先生チームには 絶対勝つ!!
という熱い思いがそうさせるのかな?(笑)

 

自分のアイディアをことばにして
しっかり相談し合っている様子を見て
この1年のみんなの成長を感じました。

ちゃんと伝わる って嬉しいね(^^)/

 


よつばCOLORSについて詳しくはこちら よつばCOLORSについて詳しくはこちら
ST面談・検査お申し込み
トレーニング内容についてのご相談は、
言語聴覚士(ST)による個別面談にて承っております。