9月★2学期スタートです!!

2017/09/01 | 日々のこと

こんばんは🍀
言語聴覚士(ST)の田中美穂です。
 
 

 
奈良の多くの公立小学校・中学校は、
本日、9月1日(金)が始業式♪

さーて、2学期が始まるよっ!!

・・・と言ってみたものの、子ども達は
「今日は登校日みたいなもんだし~」
「まだ夏休み延長してる感じやねん」
と満面の笑顔でお休みモード(笑)
 

それもそのはず。

今日は、始業式と学活(HR)と掃除だけ。
給食もなく昼前に帰ってきたら、
明日・明後日は、土日でお休み~。

こりゃたしかに登校日みたいなもんだわ^^;
学校モードになるのは来週からですね(笑)

月曜日、忘れ物しないでね~!!
 

 
 

9月・10月は秋イベントも盛りだくさん☆
秋の遠足、運動会、修学旅行…

特に運動会(体育大会)を秋にする学校は
来週月曜日からさっそく練習開始です。
ダンス、徒競走、応援合戦、組み立て体操。
たくさんあるけど、覚えられるかな…?
 
 

ちなみに、運動が苦手な子にとっては、
運動会は嬉しいイベントではありません。

かく言う私も、子ども時代は
「運動会、台風で延期にならないかな」とか
「放送委員はテントにいれていいなぁ」とか
思っていたクチです(笑)

ワイワイはしゃいで楽しめる種目や
ノリが楽しいダンス などは好きでしたが、
徒競走やリレーなど、身体能力の差が前面に
出てしまう種目は嫌で仕方ありませんでした。

 
だから、気持ちはわかるよ、そこの君っ!!
 

でも、1つくらいは楽しい種目もあるはず。
どれか1つ頑張りたい種目をみつけて、
それに全力で取り組もう♪♪
頑張りたい種目を見つけられるかどうかが
運動会へのモチベーションUPのカギです!

 
 

フレフレ、みんなー(^^)/
フレフレ、先生ーー(^^)/
そして…
フレフレ!ご家族の皆さん(^^)/

秋は、お弁当作りの季節ですものね^^
 


よつばCOLORSについて詳しくはこちら よつばCOLORSについて詳しくはこちら
ST面談・検査お申し込み
トレーニング内容についてのご相談は、
言語聴覚士(ST)による個別面談にて承っております。