🍀ことば🍀 ムーミン谷のみなさんから学ぶ vol.1

2017/08/18 | 日々のこと

おはようございます🍀
言語聴覚士(ST)の田中美穂です。

 
 

ここ最近、専門的なお話が多かったので
ちょっと休憩…♪

 
 
 

個人的な話になりますが、
私のプロフィール、好きなものの欄に
”ムーミン谷のリトルミィ”と書いています^^

何しろ本当に大好き。
ミイグッズ、何点所有しているのやら…
プレゼントにいただくことも多くて
どんどん増えて幸せです(笑)
 
 

見た目の可愛さもさることながら、
ムーミン谷のみなさんの名言が
素敵だと思うわたし。

ちょこっと紹介してみようかと思います☆
ムーミン公式ファンブックやその他書籍を
参考にしております♪

まずは、大好きなリトルミイ!
本当の事をぐさっと言ってもらいたいなら
リトルミイが適役!と言われてるんです。
 

🍀「戦うってことを覚えないうちは、
  あんたには自分の顔はもてません」

意思表示のできない透明な女の子ニンニに
言ったセリフです。心の中に貯め込まず
アウトプットして戦うことも必要ですね。
Yes manや日和見になりがちな自分に、
喝を入れてくれる一言です。
 

🍀「なんとかないる。それはやることを
  ちゃんとやっている人のセリフ」

私のパソコンの壁紙にしている言葉^^
「なんとかなるって~」はとっても楽な
言葉だけど、それを言っていいのは
ちゃんとすべきことをしている人だけ。
私はできているでしょうか…
嗚呼、がんばろう(笑)
 

🍀 「迷わないことが強さじゃなくて、
  怖がらないことが強さじゃなくて、
  泣かないことが強さじゃなくて、
  本当の強さって、どんなことがあっても
  前を向けることでしょ。前をね。」

迷うこと・怖がること・泣くことを否定せず
全部抱えつつ、それでも前を向く。
なかなかポジティブになれない自分へ
凹んでもいいけど前向いてみようよ!と
呼びかけてくれるような一言です。

次は、ムーミン♪
感受性豊かな彼は、相手の気持ちを
深く理解しようとします。そのため、
傷つきやすかったり振り回されたり。
そんな彼は、こんなことを言います。
 

🍀「生きものってものは、
  なんてさまざまなんだろう」

人と少し違うこと、考え方は様々あること。
ムーミンはそれらをとってもおおらかに
包み込んでくれます。
世の中に、ムーミンのような人が
たくさんいるといいなぁ…
 

🍀「自分の力で伸びさせてやるのが
  いいんだよ。この芽も、少しは
  苦しいことにあうほうが、
  しっかりすると、僕は思うな」

苦労しつつもたくましく生きる、それを
見守ることも愛情あってこそですものね。

ついつい手を出したくなります。
こける前に支えたくなります。
でもたまにはこけないと、こける痛さや
こけない工夫を知らないままになって
しまいますものね。
 
 
🍀🍀🍀🍀🍀
 
 
あかん、名言が多すぎて止まらない(笑)
まだまだあります、ムーミン谷名言。

というわけで!新カテゴリー
「心を支えることば達」出来ました^^
そのうち、続編やります(笑)

ムーミンに限らず、素敵と思った言葉を
綴れたらと思います♪ お楽しみに♪


よつばCOLORSについて詳しくはこちら よつばCOLORSについて詳しくはこちら
ST面談・検査お申し込み
トレーニング内容についてのご相談は、
言語聴覚士(ST)による個別面談にて承っております。