研究会に参加しました♪ 小学校の先生と一緒に(^^♪

2017/11/13 | 日々のこと

こんばんは🍀
言語聴覚士(ST)の田中美穂です。

 

とってもいいお天気で、
日中はコートもいらないくらいに
秋晴れだった本日(*´ω`*)

ある小学校での研究会に参加してきました♪
 

 
 
通級指導教室(ことばの教室)の先生方が
集まり、定期的に行われている勉強会。

発達障害や聴覚障害をもつ子ども達の支援を
専門にされている最前線の先生方。

常に新しい情報を取り入れ、
日々研鑽されているその姿を見るたび、
私も力がみなぎって来るんですよね~!!
毎回、本当にいい刺激をいただきます☆

 

以前病院勤めをしていた時に、ご縁があり
入会することが出来てから4年目。

塾を始めてからは、業務時間の関係から
なかなか参加出来ずだったのですが、
今回は参加できる日程!!

こりゃ逃してはならぬ!!と、
スキップしながら参加♪

 

今回のテーマは
「最新 アセスメント講座」

※アセスメントとは…
子ども達の発達状況やその凸凹を
正確に把握して、成長を確認したり
課題を見つけたりするための
検査や質問紙を指します。
 

 

最新かつわかりやすい内容もさることながら
先生方とお話をさせて頂くと、
いつも感じるもの。

”あたたかさ”

発達障害ゆえの凸凹があったとしても、
その子の持つ ” 可能性 ” や
” 良さ ” を見出すことを
第一優先にされています。

その子に寄り添い、認め、尊重し、
褒めて高めようとする姿勢が
本当に素敵だなぁと思います。

 

尊敬とともに、こういう風に
子ども達と向き合える支援者になりたいと
憧れる気持ちでいっぱいです。

いつもあったかい気持ちになりながら
指導のノウハウや最新知見を教えて頂き
ご褒美いっぱいで嬉しい限りです。

何か還元できるように、
私もがんばらないとなぁ…(>_<)

 

 

久しぶりに顔を合わせたST仲間と
帰りに少しだけお茶をしました♪

可愛すぎるパフェを頼みました。
完全に見た目で頼んじゃった(笑)
でも秋味で、美味しかったです♪

それぞれの職場で、STみんなが
自分に出来ることをMAXパワーで
頑張っているようです。

私もがんばろうっ!!

 
 
 
🍀🍀🍀🍀🍀
 
 
 

どうでもいい余談…(笑)
 
 

運転中、信号待ちをしていたら、
前のバスの窓にこんなものが!

 

 

バスの後ろの窓から、サングラスをした
子どもが覗いているのか?!と
驚いてじっと観察してしまいました(笑)

でも、ずーっとこっち見てるのもおかしいし
もしそうなら、今、目が合いすぎている…。

よくよく見ていてわかったのですが、
若いお兄さんが帽子の後頭部に、
サングラスを付けている図だったようです。

こういうの。
 

 

ややこし!!
オシャレなのかな?でも、何の意味が…?
もしかして、私みたいに悩ませるため?
…まさかね(笑)


よつばCOLORSについて詳しくはこちら よつばCOLORSについて詳しくはこちら
ST面談・検査お申し込み
トレーニング内容についてのご相談は、
言語聴覚士(ST)による個別面談にて承っております。